ボヤ騒動が起こりました

月曜日の話です。

 

その日も私も仕事で残業していて

帰りはすこし遅めで帰宅をしたら

 

母から『実はお父さんがグリルに魚を焼いてるのを忘れて、そのまま買い物に行ってボヤ騒ぎが起こったの』と聞き

 

もうこの時点で衝撃でした。

 

さらに聞くと火事になりかけ煙が外まで出ていて

それにすぐに気が付いた近所の70代の

 

おじぃさんがウチのガラスを割り

割れたところから鍵を開けて中へ入り

 

ホースを伸ばして消してくれました。

そのおかげで被害はガスコンロと

 

壁に残ったコゲと鍋の入ってる棚が水浸しになる程度で済みした。

 

実際のコゲの様子です。

f:id:kkmama--g160:20181101235358j:image

 

これ程度に住んだ事だけでも奇跡に近いです。

その後、警察と消防車が来たらしいですが

 

おじいさんのおかげでその時点では

火はもうほぼなかったらしいです。

 

父も買い物途中で思い出したらしく

急いで帰った時には警察、消防、近所の方が集まって騒動になってた時だったみたいで

 

警察や消防から事情聴取?状況説明を

して普段はあまり落ち込むことはないのですが

 

その日は酷く落ち込んでました。

 

 

そんな時でも私は怒りましたけどね。

 

普段から火をつけたことを忘れてる父。

たいていは家にいて料理をするのに

 

火をつけたままにして焦がす程度で

それでも私は何度も注意をしてました。

 

それが今回は外へ買い物に行ったとなれば

もう注意なんかで片付けられません。

 

今後2度とこんな過ちを起こさないために

どうするのかをきちんと説明させ

 

それを言ったからにはきちんと守りなさいと

強く言いました。父もかなり反省してたので

 

素直にはいと答えてました。

 

ただ『お父さんも買い物の途中で気づいたんだけどね』と言った時は静かに低い声で

 

『そんなこと今はどうでもいい』

 

本当にどうでもよかったので。

父も少し焦り謝ってきた。

 

 

私が帰って来る前、父は母に私に怒られることにも怯えてたそうです。

 

結果的に怒りましたが反省の色があったので

10分の1も怒りを伝えてませんけどね。

 

現状、困ってるのはガスよりも割れた窓。

シャッターもウチは壊れてるので

 

隙間風が入ってこの時期に

この寒さが本当にキツいです。

 

さらにキツいのが来週まで修理するための

在庫が揃わないときたから来週まで

 

この寒さに耐えなければいけないかと思うと

本当にキツい。窓のお店は割れた窓を持って行くだけで代用品とかを用意してないとか最悪。

 

クレーマーになってやろうか。

寒さで悪いこと考えてしまうわ。

 

来週の目標はとりあえず生きることです。