終わりの見えない戦い

事の発端は、スマホを新しく変えようと思い

買い換える前に容量を多くして写真のバックアップをしようとしたら

 

写真アプリ内でアップデート中というのが出てきてから数日経っても終わらない。

 

おまけに写真も見れない写真がありこれはおかしいと思い、調べてみて色んなやり方を試してみたが

一向にアップデート中が消えないし写真も読み込めないのがある。

 

このままではダメだと思い、プラン変更したいこともあったからauショップへ行き

プランの変更と一緒に相談してみたがAppleに問い合わせた方がいい案件と言われたので

 

Appleに問い合わせて1度目の対応してくれた方の対策をやってみてもダメ

そして後日、もう1度問い合わせて2度目の対応してくれた方の対策をしてみても改善されず

 

3回目に主に写真のバックアップに関して専門の方に繋がり

いまだにお世話になっている。

 

システムの問題の可能性も出てきて

数日おかないといけない、すぐには解決できない程の事態になってしまった。

 

スマホはもうすでに今年で5年使うほど長く使っているスマホなので

たまに電源が落ちたりする何とも怖い状況にいるから

 

個人的には早く変えたいけどAppleの方曰く、iPadiPhoneを共通している箇所のトラブルの可能性があるから

変えるのはもう少し待った方がいい、最悪データも飛ぶ可能性もあると怖い状態のため変えられない。

 

アイナナのライブもあって怖いので最近はスマホを持っていかない日も作ってみた。

あると、使うし使うことでまた電源が落ちても怖いので。。

 

もはやスマホの意味とは??

でも、その甲斐があってかアイナナライブまで問題一切なかった。

 

あと良かったのはiCloudそのものは死んでなかったので今まで保存していた写真は生きてた。

もし問い合わせしていなかったら写真が全滅の恐れもあったので一応問い合わせはするものだなと強く感じた。

 

今までAppleさんに問い合わせするのは良いのかな?と思っていたけど

今回のことで意外と問い合わせしてもいいことを知れたのは良かった。

 

でもオススメなのはAppleサポートというアプリで悩む種類にもよるけど

チャットに繋がれるから先にそこでチャットして困っていることを先に伝えると

 

のちに電話することになっても楽です。話しながらだと伝え忘れもあるから

落ち着いて状況を説明するにも先にアプリで相談するのがいいと思います。

 

あとアプリ内でトラブルについて書かれているページで解決する場合もあるし

バッテリー関係のトラブルで交換した方がいい時はApple Storeへ予約も出来るので

 

iPhoneiPadなどを持っている方は入れておくのをオススメです!